フラッシングウィンズ シナリオ攻略

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第1話「夢と勇気、憧れ、希望」
バーンスタイン城内「コヴィントン広場」で行われるヴァンとジャンの模擬戦闘。
戦闘の基本を理解するためのチュートリアルステージの役割。
敗北してもゲームオーバーにはならないが、勝利することで経験値・資金ボーナス。
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第2話「危険な空を制圧するために」
勝利条件:D以外の敵ユニットをすべて破壊
敗北条件:4のユニットが破壊され、城門を突破される

平和だった王国に突如敵襲。防衛にあたる主人公たち。
ステージ開始時に地の利を活かし、空中戦をとれと言われ、主人公たちのユニットはステージ東西の高台から攻撃をしかけることを促される。

味方ユニットは風の補正を受ける。
ユニットD「ボギー大佐」は小ボス。初期位置から動かない。
ボギー大佐以外のユニットを破壊すればステージ終了。
ボギー大佐を破壊するとボーナスがあるが、非常に難易度が高い。

ボギー大佐が思わせぶりなセリフを残し、裏切り者の存在を示唆。
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第3話「風の黙示録」
勝利条件:aのラインまで1、2の二名がたどり着く、またはすべての敵ユニットの破壊
敗北条件:1、2のいずれかが破壊される

国境付近に偵察に訪れたヴァンたちを待ち伏せするかのように現れた敵たち。
ローストが敵方に寝返る。
困惑する二人をよそに襲い来る敵。同時に、風が止まる。
ローストがバーンスタイン王国の至宝「エアーズ」を奪い、守りの風を止めたのだ。

このステージから風の補正は受けられなくなる。
敵ユニットをすべて破壊すれば経験・資金が多く手に入るが、難易度が高い。
また、囲まれると戦いにくい。

発生イベント
3:ローストがステージ開始時に離脱。
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第4話「さよなら」
勝利条件:5ターン目で自動終了
敗北条件:4ターン目終了までに全滅する

風が止まり丸裸となったバーンスタイン城の防衛戦。
敵側にローストが現れる。M8がほかに2名参戦している。

味方ユニットは風の補正を受けられない。
ローストは初期位置から動かない。
3ターン目からM8が進軍開始。戦線を広げていると攻撃が届く恐れがある。

5ターン目になると城の内部から王族の脱出に成功の報、ヴァン達も逃げろと促される。
あてもなくばらばらに逃げる翆風騎士団。いつか必ず城を取り戻すと心に誓う。
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第5話「陽はまた昇る」
リバーダンス近くの小屋に潜伏しているヴァン。
ヴァンと同じく逃げ延びてきたマシュマー(3)と老師メトセラのもとに転がり込んで3か月。
傷は癒え、老師の弟子アップル(2)とともに修行を重ねていた。
老師の出す最後の課題に合格し、バーンスタイン城を取り戻すための再起を図る。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方の敗北

近距離のヴァンと遠距離のアップルの使い分けが重要。
また、障害物もあるため、直進するのではなく、マップ下方に進軍し、一度に多くの敵と交戦することのないようにしなくてはならない。
ステージクリアすると、老師から名刀ジャパグラのうちの1本を授かる。
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第6話「海を越える握手」
アッペルモント橋の戦い。
バーンスタインをめざし進軍を開始したヴァン達は、商業都市ブスタに潜伏している仲間がいるという情報を得る。無事に合流したヴァンたちだが、アッペルモント橋で敵軍に狙われるベンケイを目の当たりにする。
敵の中ボスフェリスタス将軍とその軍勢。
ヴァン達は青年を助ける決意をする。

勝利条件:フェリスタス将軍以外の敵の撃退
隠し勝利条件:味方ユニットが居ない状態で橋落としイベントを発生させる
敗北条件:ヴァンまたは5の破壊

5が狙われやすいため、積極的に進軍して守る必要があるように見えるが、自軍側を空けておくと5は味方側に移動してくる。5が橋の外側に出たタイミングを狙い味方のうち2名を☆地点に設置すると、橋を落としステージクリアとなる。Fは強力なため、Fを倒すには橋を落とすしかない。
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第7話「ひとつの声に導かれる時」
商業都市ブスタにたどり着いたヴァン達は、翆風騎士団の仲間と合流する。
翆風騎士団は徐々に再集結しつつあった。
今後の計画を立てようとした矢先、突如敵襲。
潜伏場所の情報が漏れていたのだ。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

特別に難しいステージではない。地形を利用し、多くの敵から同時に狙われないように一体ずつ集中して倒していく。
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第8話「瞬間(とき)は煌めいて」
敵の支配下にあるバドン=ヒル砦での戦い。
悩みながらも主君への忠心から砦を護るガーシュイン将軍が控えている。
勝利後、とらわれた王と捕虜を解放するも、姫は依代として連れ去られていた。
ヴァン達はひとまず別に用意された潜伏所へと向かう。

勝利条件:敵ユニットFの破壊
敗北条件:味方の全滅

Fまでにできるだけ余力を残しておきたい。
ABを撃破する前にCの攻撃が始まると厄介なので、躊躇せず進軍しよう。
ガーシュイン将軍の必殺技「青の狂詩曲」は強力なうえ混乱の効果を持つ。
混乱対策と間合いの管理を怠らないこと。
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第9話「失われた地への哀歌」
新たにたどり着いた潜伏所では、多くの翆風騎士団兵が集まっていた。
しかしそこに、デルローストの軍勢が襲撃をかける。
手痛い敗走を喫するヴァンたち。
賢者サラバンドは、風の竜の力を借りることを提案する。

勝利条件:5ターン経過する
敗北条件:5ターン以内にいずれかの味方ユニットが破壊される

Aのデルローストの攻撃は非常に強力なため、防戦を強いられる。
防御力の高いユニットをおとりに出し、回復を駆使して5ターンをしのぐ。
こちらから攻撃する必要はない。レベルが上がっているなら、ザコユニットについては反撃をしてもよいだろう。
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第10話「蒼の杜」
伝説の風の竜の力を借りるため、人里離れた「サーリセルカの森」を進むヴァン達。
聖なる森と竜を守る精霊たちがざわつきはじめる。
竜に会うため、ヴァン達は専守防衛で森の奥へと進んでいく……

勝利条件:すべてのユニットがaのゾーンまでたどり着く
敗北条件:いずれかの敵または味方ユニットの破壊

集中攻撃を受けたユニットが破壊されてしまう危険性が高い。中心の大木の利用がカギ。
片側に敵ユニットを集中させ、体力の低いユニットをかばいながら敵の少ない側へ。
おとりには防御力の高いユニットを配置する。
敵ユニットを攻撃する必要はない。
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第11話「天空への挑戦」
オッター霊峰にたどり着いたヴァン達の前に、巨大な竜が降臨する。
力を貸してほしいと願うヴァン達に竜は、自分を負かせてみろと言う。
辛くも勝利し、竜に力を認められたヴァンたち。竜は敵の背後に感じる魔の気配を退けるためにもヴァン達への協力を約束する。

勝利条件:敵ユニットAの破壊
敗北条件:味方の全滅

敵はボス一体しか登場しない。マップ全体に効果を及ぼす攻撃を2ターンに一回行う。
全体攻撃は強力だが、岩場の1マス下であれば回避することができる。
個別攻撃で狙われたユニットは防御した方がよい。残りのメンバーでダメージを重ねる。
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第12話「抑圧から解放へ 」
竜の力を借り、バーンスタイン城奪還を目指すヴァン達。城付近の平野には厳重な警備が引かれていた。竜の力は攻城戦に温存し、この平野は人間の力だけで切り抜けなければならない。

勝利条件:すべての敵ユニットの破壊
敗北条件:味方の全滅

マップはステージ3と同一。
とにかく敵の数が多く、中ボスクラスのM8が2人も出てくる。前半はMPを温存し、かつ迅速に敵を倒す必要がある。5ターン経過するとM8の二人も進軍を開始する。混戦になると危険。
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第13話「きらめく風 」
城門にたどり着いたヴァン達は、風の竜の力を得て空を駆ける。城門を固める敵兵を蹴散らし、ヴァン達はついに雪辱を果たし、バーンスタイン城を奪還する。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅
イベント:2ターン目にデルロースト(K)離脱、3ターン目に味方ユニット増援(7〜9)

このステージから風の力を受け、一部キャラクターの技、移動能力が強化される。
強化された技を使用すれば問題なく勝利することが可能。
特に強化された風紋剣は敵を貫通しマップ端まで届くようになる。
増援で現れるジャンの雅風断掌も大幅強化されていて、M8の二名(L・M)も特に恐れることなく撃破が可能。なお、このステージでは戦闘時にBGMがフィールド曲のまま変化しない。
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第14話「嵐の中へ」
姫を奪還すべくついに敵本拠地へと進軍する翆風騎士団。
大量そして強力な敵軍との戦いに勝利すると、大地が揺らぎ、城が力を変えていく。
姫に流れる王族の血を媒介に、魔界の召喚が始まった。

勝利条件:敵大将軍Pの撃破
敗北条件:味方の全滅

Pは初期位置から動かないため、マップ配置を考えるとすべての敵を撃破したほうが楽。
13話よりも敵の数が多く、出撃可能ユニットが少ないため、
強化後の技を安易に乱発すると、ボスにたどり着く前にMPが切れる。
冷静に使いどころを見極め、温存することが必要。
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第15話「世の終わりへの行進」
変わり果てた敵の本拠地がステージ。
ステージ前に敵方の参謀がタラモア卿を謀殺し、姫を連れて魔界へと逃げていく。
魔界側でも儀式を行い、地上と魔界の通路を固定させるためだ。
翆風騎士団も魔界へと進軍していく。

勝利条件:すべての味方ユニットがaの範囲に隣接する
敗北条件:味方ユニットの全滅

このステージから敵ユニットが魔族となる。魔族は個々の能力が高いため、強化技でも苦戦を強いられる。このステージで戦い方を学んでおこう。
C、Dは味方ユニットが初期位置から動かなくても攻撃が届く。防御力が低い場合には注意が必要。
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第16話「旧友」
魔界を進む翆風騎士団。
眼前に現れたのは、魔界の瘴気により別人と化したデルローストだった。

※味方1はヴァン、味方2はジャンで固定

勝利条件:デルロースト(A)の破壊
敗北条件:ヴァンまたはジャンの破壊

味方が分断された状態で開始する。B〜Eをすべて破壊すれば、3〜6のユニットも遠距離攻撃でデルローストを攻めることができるが、苦戦は必至。ヴァン、ジャンが十分に育っていれば大きな問題はない。デルローストの「76本殺」にだけ注意。

デルロースト撃破後、ジャンは一歩間違えば、同じ平民の自分がローストの立場になっていたかもしれないと呟く。ヴァンは中流階級の自分からではかけられる言葉がなく、ただ傍にいるしかできない。
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第17話「闇に這う者」
姫を使い儀式を行おうとしている敵の参謀ネレイデスとの対決。

勝利条件:敵ユニットAの破壊
敗北条件:味方の全滅

Aを集中攻撃したいところだが、毎ターンa〜dから増援が発生。
増援の耐久力は高くなく、一定以上の能力のユニットなら一撃で破壊が可能。
しかし攻撃力も決して無視できないため、数が増えすぎると危険。
Aは範囲に状態異常+ダメージの術をかけてくるため、味方ユニットを集中させるのは良策ではない。

勝利し、姫を取り戻したが、魔界の底から凶悪な気配が現れる。
ついに最後の決戦が始まる。
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第18話「そして大地に平和を」
現れた魔王との決戦。
風の竜と姫の加護を受け、翆風騎士団は強大な魔物に挑む……

勝利条件:Cの撃破
敗北条件:味方ユニットの全滅

魔王の両腕AB(初期位置から動かない)を破壊すると本体Cが現れる。
C登場前はaの範囲内にいることでターン終了時に一定HP・MPが回復。
よって射程の長い攻撃を持つユニットはaの範囲に常駐すればよい。
ABを破壊する直前に最大まで回復しておきたい。
☆の位置には姫がいるため侵入不可。

クリアすれば感動のエンディングとなる。
えらいっ。

こんな きかくに まじに なっちゃって どーするの
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